【初心者向け】Twitterは怖くない!?仲間を作る最強ツール

こんにちは。ほのPama(ほのぱま)です。

Twitter(ツイッター)やってますか?

ニュースを見ていると、Twitterでの誹謗中傷の被害などを見ることがあります。

そのたびにTwitterは怖いなぁ〜と思っていました。

そんなわたしが1ヶ月間Twitterをやってみました。

 【結論】

Twitterは、仲間を作る最強ツールです!

この記事はこんな方におすすめ

・Twitterをやったことがない方

・何かにチャレンジしていて、1人じゃ不安な方

・趣味や副業など共通点のある仲間を作りたい方

1ヶ月やってみた感想は、『優しい方が多いな』という印象です。

世の中には色んな方がいるので、優しい方ばかりではないと思います。

それでもTwitterを通して、普段生活している中では出会えない人たちと、交流できることには価値があります。

わたしが1ヶ月Twitterをやったみて感じた

良い仲間を増やす方法や使い方の注意点を解説します。

参考にして頂けたら、うれしいです。

それではよろしくお願いします。

1.Twitterってなに

Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)(情報サービス)

「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のテキストや画像、動画、URLを投稿できる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

要するに、140文字以内の文章(日本)、画像、動画やURLを世界中の人たちと共有できるツールってことです。

世の中で起こっているタイムリーな情報、有名人のツイート、自分が好きな同じ趣味を持った人のツイートや一般の方の共感できるツイートなどを見ることができます。

同じ趣味を持った人や同じような考え方の人に興味が出れば、その人をフォローすることができます。

フォローすれば、その人のツイートが自分のホーム画面に流れます。

自分自身に共感してくれる人がいれば、フォローしてくれます。

このフォローをしてくれた人をフォロワーと呼びます。

このフォロワーさんが増えてくると、この人好きだなって人が出てきたり、仲良くしてくれる人が出てきます。

出会えない人と仲良くなれる、また似た価値観を持った仲間と出会えるのがTwitterの魅力だと思います。

わたしは、心の支えになっています。

2.フォロワーを増やす方法

そんないっぱいの人と絡めないよ!という人もいると思います。

わたしは、フォロワーさんを無理に増やす必要はないと思っています。

ただフォロワーさんが増えれば、好きな人と出会えるチャンスも増えます。

そう考えれば、フォロワーさんを増やすことは良いことですよね。

わたしが考えるフォロワーさんを増やす方法は、『友達作り』と一緒だと思っています。

  • 自分がされて嫌なことはしない。
  • 共感できるツイートを見たら、素直に好意的なメッセージ(リプライ)を送る。
  • 相手が喜ぶことを考える。
  • 好意的なメッセージが来た時は、丁寧に返事を送る。

など、自分が仲良くなりたいと思う人に好意的に絡んでいけば、自然にフォロワーさんは増えます。

このことを踏まえた上で、3つ大切なことがあります。

  • プロフィールを充実させる。
  • 固定ページを作る。
  • 自分から『いいね』、『リプライ』や『フォロー』をする。

プロフィールを充実させる

まずは、プロフィールを充実させましょう。

はじめて知り合った人と打ち解けるために自己紹介しますよね⁉

その時に何も答えてくれなかったら、この人は自分に合うのか、変な人じゃないのかと不安になります。

そうしている内に仲良くなるチャンスを逃してしまいます。

プロフィールを充実させておくことで、相手が仲良くなりたいかどうか判断してくれます。

プロフィールの書き方がわからないよ!て人は、色んな方のプロフィールをのぞいて見て、真似ることからはじめましょう。

固定ページを作る

プロフィール画面にツイートを1つ固定することができます。

固定ページがあると、『はじめまして』のメッセージが送りやすいです。

相手にメッセージを送るには2種類あります。

リプライとDM(ダイレクトメッセージ)です。

リプライは、ツイートに対してメッセージを送ることができ、その内容をみんなが見ることができます。

DMは、相手に直接メッセージを送ることができて、個人間のやり取りになるので、外部からは見れません。

このDMは、よく勧誘など使われたりするので、嫌っている人が多いように感じます。

わたしもDMが来た時は、勧誘なのかなと不安になったりします。

DMでも親切にあいさつしてくれる方もいます。

そういう方には丁寧に返事をしたいと思うのですが、親切な人か勧誘なのかの判断する必要があります。

その判断がストレスになるので、仲良くなるまではDMを送らないほうが良いのかなと思います。

自分から『いいね』、『リプライ』や『フォロー』する。

自分から行動をおこして、相手が反応してくれなかったら悲しいですよね。

それはみんなが思っていることです。

だから、あえてやりましょう。

あなたがこの人と仲良くなりたいなと思った人を『フォロー』したり、『いいね』や『リプライ』しましょう。

もしかしたら、あなたに興味をもって、『フォロー』してくれたり、返事をくれるかもしれません。

このやり取りの中で仲良くできる人を増やしていく内に、自分に似た価値観の人たちがどんどん増えていきます。

これってすごく幸せなことだと思いませんか?

ぜひ、やってみてください。

3.注意点

DMでの勧誘にのってはいけません!

Twitterには、良い人もいっぱいいますが、悪い人もやっぱりいます。

  • 勧誘してくる人
  • 相手を攻撃する人

わたしは、まだ特定の人から攻撃されたりといったことはありません。

しかし、勧誘はしょっちゅう来ます。

わたしは○○の代表をやっています。あなたの人柄に惹かれました。立ち上げたオンラインサロンのメンバーに参加してもらえませんか?

みたいな内容のものから、lineの登録に誘導されたりといったことがあります。

そんなおいしい儲け話を見ず知らずの人に教えるわけがありません。

わたしは過去に何回かそういう勧誘にだまされたことがあるので断言できます。

おいしい儲け話が向こうから、あなたのもとに来ることはありません。

来たすれば、それはあなたをだまそうとしていると思って間違いありません。

下記の記事でわたしがだまされた過去の経験なんかを掲載しています。

よかったら、読んでください。

あなたはノウハウコレクター?稼げない理由はここにある! あなたはノウハウコレクター?稼げない理由はここにある!

4.目標に向かって頑張ろう

Twitterは、『仲間を作る』最強ツールです。

趣味仲間を見つけたり、副業仲間を見つけたりと目的はさまざまです。

でも、せっかくなら自分の目標に向かって、切磋琢磨できる仲間を見つけてはどうでしょうか?

わたしの場合は、『自分の力で稼ぎたい』をテーマにしています。

副業や経済的自立を目標に頑張っている人たちとTwitterで繋がりたいと思っています。

目標に向かって、1人でコツコツ努力できる人は、つながりなんて必要ないと思います。

しかし、わたしの場合は、1人だとすぐサボるし諦めるし、メンタルが弱いです。

そんな中で頑張ってる人のツイートを見ると、自分も頑張らねば!と元気をもらえます。

同じ目標を持った仲間と出会えれば、励ましたり、励まされたりと継続的に頑張れます。

自分の目標を叶えるために、Twitterを活用することをおすすめします!

目標に向かって頑張りましょう。

5.さいごに

いかがだったでしょうか?

Twitterを活用したくなりましたか?

Twitterは、『仲間を作る』最強ツールです。

仲間(フォロワー)を増やす方法は、

『友達作り』と一緒です。

その点を踏まえて、以下3つが重要

  • プロフィールを充実させよう。
  • 固定ページを作ろう
  • 自分から『いいね』、『リプライ』や『フォロー』をしよう。
絶対に注意してほしいこと

・DMでの勧誘にのってはいけない。

DMは基本的に無視で良いんじゃないかと思っています。

おいしい儲け話は、向こうからやってくることはありません。

だまされないように注意してくださいね。

自分の目標を達成するためにTwitterを活用しましょう。

わたしほのPama@honopamablog)もTwitterにいますので、よかったら仲良くしてくださいね。

なりたい自分になるために頑張りましょう!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

少しでも参考になれば、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です