【DIY】SUV車のT31エクストレイルに伸縮性ベッドキットを製作してみた

こんにちわ。ほのPama(@honopamablog)です。

キャンピングカーで車中泊をして、自由に、好きな場所で、好きなことをするライフスタイルがすごく人気ですね。

わたしもYouTubeで車中泊の動画を見まくっています。

見ている内に自分もキャンピングカーが欲しくなりました。しかし、高すぎる‼︎わたしの経済力では、とうてい買うことができません。

それでも車中泊がしたい‼︎

キャンビングカーを購入する経済力はないし、もしキャンピングカーを買ったとしても、普段使いできないし、もったいないよなぁ〜でも、車中泊してみたい…

ということで、作ってみることにしました。

今回制作した伸縮性ベッドキット(以下、「ベッドキット」)は、木材で制作し、どのSUV車にも応用が可能だと思います。

作り方は、今回この記事に掲載しておりません。

あくまで参考にして頂けたらと思います。

前フリが長くなってしまいました(笑)

この記事は、こんな方におすすめです。

この記事はこんな方におすすめ

・車中泊ができる車がほしい。

・自作で車中泊できる車を作りたい。

・車中泊用のベッドキットの参考にしたい。

自由って憧れますよね。

いつでもどこでも車中泊できる車を手に入れたあなたは、自由そのものです‼︎

レッツ・フリーダム!!

1.車の紹介

わたしが乗っている車は、エクストレイルのT31というSUV車です。

エクストレイルが販売されて、2代目のモデルになります。

(出典:日産ホームページ)
T31が車中泊に向いている点

・後部がフルフラットになる。

・座席とラゲッジスぺースが汚れても大丈夫な作りになっている。

・ラゲッジスペースが広く、さらに二重床になっており、そこに2つの収納トレイがある。

・後部にシガーソケットが付いている。

向いていない点

・室内の高さが1,265mmと高くない。

まとめると、エクストレイルT31は、ラゲッジスペースが広く、キャンプ用品などの荷物を多く積むことができます。後部がフルフラットになるため、アウトドアや車中泊に適した車です。

その一方、室内の高さが1,265mmと高くないため、後部をフルフラットにしても、キャンピングカーのように室内で生活をするのは厳しいです。

そういった意味で、この車でアウトドアをするならば、荷物を多く運んで、室内では寝るだけといった用途になるのかなと思います。

2.ベットキットの紹介

下の画像だけだとイメージがわきにくいと思いますが、後ほど車に積んでいる画像もあります。

ベッドキットのサイズを紹介します。

  • 収納時は、縦98.5cm×横109cm×高さ16.5cmです。
  • ベッド展開時は、縦166cmで、他は収納時と同じです。
  • 収納の高さは、12.5cmです。

ベッドキットに使用した木材は、1×4と2×4の2種類です。

1×4は、主に天板に使用しました。

2×4は、ベッドキットの足や骨組みに使用しました。

重さは計っていないのですが、男性1人で運べますが、けっこう重たいです。

2-1. 普段の使い方とラゲッジスペースの紹介

普段使いしている時の紹介です。

普段は、「JKM 2WAY ラゲッジシート」を使用してベットキットを保護しています。

JKM 2WAY ラゲッジシートはこちら

エクストレイルのラゲッジスペースは、汚れにくく傷つきにくい特徴から、アウトドア用品など汚れたモノをそのまま積むことができるので便利です。

「JKM 2WAY ラゲッジシート」を使用することで、エクストレイルのラゲッジスペースの特徴をそのままに、木製のベットキットを積載してても、汚れた荷物も積むことができます。

ラゲッジスペースの床とベッドキットの隙間は、高さ12.5cm×奥行94cmあり、収納スペースとして広く使えます。

また、その下に2つの収納トレイがあるので、区分けして色んなモノを積むことができます。

わたしはこの収納スペースに、キャンプ用品、遊び道具やスケートボードを入れています。

ベッド展開時は、奥行が166cmになるので、スノーボードの板を収納することができます。

ラゲッジスペースの左後部には、シガーソケットがあります。

このシガーソケットの下がベッドキットのデッドスペースになっているので、ポータブルバッテリーを積んでいます。

ポータブルバッテリーは、「キャリライク」を使っています。

ちょうどこのスペースに収まって、シガーソケットにつないでいるので、走行充電してくれます。

2-2. ベッド展開

それでは、ベッド展開していきます。

後部座席をフラットにします。

ベッドキットを運転席側に引っ張り、支えるための柱を2箇所入れれば完成です。

ベッド展開したサイズは、縦が166cmになります。

わたしの身長は180cmあり、体を伸ばして寝ることができませんが、いつも横向きに少し膝を曲げて寝ています。

170cmぐらいの方なら、体を伸ばして寝ることができると思います。

ベッド展開すれば、ラゲッジスペースの床とベッドキットの隙間にスノーボードの板を積むことができて、寝ることができます。

スノーボードを車内に積み込めて、車中泊できるので便利です。

車中泊する時は、ベッド展開したベッドの上に銀マットをしき、その上にシングル用の敷布団をしいて寝ています。

3.体験談

このベッドキットを作るのに難しかったことは、縮めている時にラゲッジスペースに納めて、伸ばした時にフルフラットのスペースに納めることです。

はじめに設計図を作ったのですが、イメージ通りにいかず、2回作り直しました。

その分、時間とお金がかかりましたが、試行錯誤しながら作る過程がたのしかったです。

かかったお金は、3万ぐらいでしたが、失敗しなければ材料費は2万程度できると思います。

使った材料は、2×4、1×4、この木材をとめる金具とビスを使いました。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回紹介した伸縮性ベッドキットは、車を買いかえる必要がなくて、普段使いできる点で、キャンプや車中泊したい人にとって、多くの人に受けいれられるモノではないでしょうか。

今回は作り方について記載していませんが、要望があれば作り方のブログも書いてみたいと思います。

作り方の相談とかも送ってくれるとうれしいです。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

7 COMMENTS

サイトウ

とても良いなと思いました。私も同じ車に乗っておりスキー場に行きますのでぜひ参考にしたいと思います。作り方、設計図教えて欲しいです。

返信する
honopama

サイトウさん
コメントありがとうございます!
設計図は手書きで簡単なものを作っていたのですが、残していなくて捨ててしまいました…
すいませんm(__)m
同じようなモノであれば、作り方の相談に乗れますのでで、聞いてください⤴︎
木材の寸法とかが必要ですか?

返信する
サイトウ

もし可能であれば木材の寸法と必要な材料一覧を教えていただければ幸いです。

返信する
honopama

返信が遅くなりすいません。
寸法を測りますので、少し時間をください。
よろしくお願いします。

返信する
ほのぱま

コメントが遅くなりました。
寸法測りました。
[全長]
縦98.5cm 横109cm 高さ16.5cm
[天板]
(1×4)長さ96.5cm✖️11本
天板の下固定(1×4)長さ98cm✖️1本
[足両サイド ]
(2×4)長さ16.5cm✖️4 本
長さ64.5✖️2本
ガイド 長さ60cm横5cm✖️2本
[手前と奥の足]
(1×4)長さ100.7cm✖️2本
(2×4)長さ12.5cm✖️2本
[奥の引き出す足]
(1×4)長さ16.5cm✖️2本
長さ83cm✖️1本

あとは各木材を固定する金具等が必要です。
これだけだとわかりくいと思うので、また何かあったら聞いてください。

返信する
たっさ

こんにちは。理想的なベッドですね。前席前倒し、ベッドの高さを高くすれば、その設計のままスライド幅を大きくして180cm以上確保出来そうですか?

返信する
honopama

たっささん
コメントありがとうございます。

180cm程度なら確保できるかもしれないのですが、わたしはおすすめしないです。
おすすめしない理由は、2つ。
①ベッドキットの高さを上げると室内高がかなり狭くなり、結構しんどいと思います。
②わたしの作り方では、ベッドキットの全伸ばしで180cmは厳しいと思います。作り方に工夫が必要です。

①について、エクストレイルのフラット時の室内高が126.5cm。わたしのベッドキットの高さが12.5cm、布団などを引くと室内高は105cm程度になります。
この高さでもベッド展開時は座って作業等できないので、寝て過ごす状態になります。これが結構しんどいです(笑)
今考えているのが、ベッドキットを2分割して伸ばせるようにできないかなと考えています。

②について、ベッドキットの収納時の縦が98.5cmなので、工夫して作れば180cm程度ならできると思います。
わたしも最初作った時は、ベッド展開時に180cm程度になるように作ったのですが、そもそもエクストレイルに収まりませんでした。。。
そして、2回も作り直しています。苦笑

少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です