【初心者向け】楽天ポイントせどりで月3万円稼ぐ方法・やり方を具体的に解説

こんにちは。

ほのぱま(@honopamablog)です。

副業を始めたいんだけど、何したら良いかわからないし…

せどりってよく聞くけど、どうやったら良いのかわからないよ。

こんな悩みを解決します。

この記事はこんな方におすすめ

・副業をやってみたい

・せどりについて知りたい

・楽天ポイントせどりを始めたい

[結論]

初心者は、楽天市場で仕入れて、買取屋さんに販売する方法がおすすめ

順序立てて、具体的に解説していきます。

面倒なことや手間もかかりますが、

ちゃんとやれば、月に3〜5万円は稼ぐことができます

それではよろしくお願いします。

1.物販(せどり)について

物販(せどり)ビジネスは、仕入れ先で安く買って、販売先で高く売る

昔からあるシンプルなビジネスです。

商品を安く仕入れことができる仕入れ先と、

商品を高く買ってくれる販売先を見つけることが大事なことがわかります。

1-1.仕入れ先

楽天市場で仕入れをします

楽天市場は、ポイント還元率がよく、

ポイントを含めれば利益商品を見つけることができます。

この方法を楽天ポイントせどりと言います。

1-2.販売先

販売先は買取屋さんでします。

買取屋さんは、買取wiki、森森買取、買取ルデヤなど複数あります。

おすすめは買取wikiです。

買取wikiは、買い取ってくれる商品数が多いことが特徴です。

買取wikiはこちら

2.まずはSPUを上げよう

出典元:楽天ホームページ

SPUとは、スーパーポイントアッププログラムの略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。

【最新】楽天SPUの上げ方を初心者向けに優しく解説!

上記記事では、一般の方向けにSPUを紹介していますが、参考になるのでご覧下さい。

楽天ポイントせどりでは、このSPUをどれだけ上げれるかで利益率が変わってきます。

目標のSPUは、まず10倍を目指しましょう

[楽天プレミアムカード]

楽天ポイントせどりをやる上で、楽天プレミアムカードが絶対必要です。

年会費:11,000円

SPU:4倍

楽天プレミアムカードの年会費を取り戻そうと思ったら、楽天市場で年間27万5千円以上のお買い物が必要です。

楽天ポイントせどりをするなら、年間27万5千円以上使うので必須です。

無理に達成しなくても良いSPU

・楽天トラベル

・楽天ウォレット

・楽天Pasha

どれも達成できるならしても良いですが、コストがかかったり、手間がかかり過ぎるのでおすすめしません。

3.ポイントアップする日を知ろう

  • お買い物マラソン
  • 0と5のつく日
  • ワンダフルデー(毎月1日)
  • 市場の日(毎月18日)
  • 勝ったら倍
  • 火、木ポイント1倍(プレミアムカード所有者限定)

他にも色んなポイントアップのイベントがあります。

ポイント

・エントリーは忘れずに

・各イベントの獲得上限ポイントを把握しよう

ほとんどのポイントアップのイベントには、エントリーボタン」をクリックする必要があります。

出典元:楽天市場

ポイントアップイベントは、楽天市場のトップ画面に表示されるので、確認しておきましょう。

各イベントの詳細欄に獲得上限ポイントが必ず記載されているので、いくらまで仕入れができるか確認しておきましょう。

【仕入れのタイミング】

メインは、お買い物マラソン

サブとして、複数ポイントアップのイベントが重なる日

お買い物マラソンは、楽天市場のショップで1,000円以上のお買い物をすると、店舗数によってポイントアップされるイベントです。

お買い物マラソンのポイント

・10店舗の買いまわりで、最大ポイントアップ9倍

・エントリー必須

・ポイント上限が一度のお買い物マラソンで7,000ポイント

お買い物マラソンは、大体月2回開催されます。

お買い物マラソンの7000ポイント獲得上限表

店舗数倍率仕入れ金額
2店舗+1倍70万円
3店舗+2倍35万円
4店舗+3倍23万3400円
5店舗+4倍17万5000円
6店舗+5倍14万円
7店舗+6倍11万6700円
8店舗+7倍10万円
9店舗+8倍8万6700円
10店舗+9倍7万7800円

お買い物マラソンで0と5のつく日に仕入れるのがおすすめ

0と5のつく日は、5日・10日・15日・20日・25日・30日にイベントが開催。

0と5のつく日のポイント

・エントリー必須

・ポイント上限が月間3,000ポイント(月間15万円までポイントがつく)

お買い物マラソン・0と5のつく日を併用すれば、

SPU:10倍

お買い物マラソン:5倍(6ショップ買いまわった場合、14万円まで仕入れ可能)

0と5のつく日:2倍

合計17倍になります。

17%オフで仕入れることができます。

ポイントアップイベントが重なれば、25%オフで仕入れれることも可能です。

やりながら、学んでいきましょう。

4.商品のリサーチ方法

仕入れる商品は、買取屋さんで扱ってる商品になります。

主に電化製品・Apple製品・PC・美容器具などです。

リサーチ方法

・リアルタイムランキング

・スーパーDEAL

・楽天room

[リアルタイムランキング]

出典元:楽天市場

リアルタイムランキングを見ることで、売れ筋商品がリアルタイムでわかります。

お買い物マラソンが始まると、ユーザーが商品仕入れに動くので、リアルタイムランキングに仕入れ商品が入ってきます。

「総合ランキングを見る」をクリック。

出典元:楽天市場

検索の際に、ジャンルから家電、TV・オーディオ・カメラ、パソコン・周辺機器などキワードを絞って、ランキングを確認します。

「リアルタイム」のクリックして、商品を確認します。

[スーパーDEAL]

スーパーDEALから商品を探す。

スーパーDEALは、ポイント還元率の高い商品を扱ってくれています。

最大で50%還元の商品があります。

出典元:楽天市場

「スーパーDEALをもっと見る」をクリック。

出典元:楽天市場

ポイントバック率の高い順から商品を確認します。

出典元:楽天市場

ジャンルから家電、TV・オーディオ・カメラ、パソコン・周辺機器などキワードを絞って、商品を確認していきます。

[楽天ROOM]

楽天ROOMは、楽天ROOM内で自分が紹介した楽天の商品が買ってもらえると、紹介料が入るサービスです。

紹介料がもらえるので、楽天で商品を仕入れる人向けに利益商品を紹介してくれています。

楽天ROOM内の検索で「せどり・利益商品」などのキーワードで検索します。

注意点

・紹介されている商品は取り合いになる

・値崩れしやしすい

楽天ROOMやSNSで紹介されている商品は、ある程度参考にして、自分で探すことも必要です。

5.商品を仕入れてみよう

商品の確認から購入までの流れ

  1. 楽天市場で商品リサーチ
  2. 買取wikiで取扱商品か、買取金額を確認
  3. 利益があれば購入、利益がなければ1から繰り返し

楽天市場で利益が出そうな商品が見つかったら、買取wikiで商品を確認

商品の確認方法

・商品名

・型番

・JANコード

JANコードとは、日本で利用されているバーコードのことで、一般的に13桁の数字で記載されています。

楽天市場の商品にJANコードが全部記載されてるわけではないので、なければ諦めましょう。

出典元:買取wiki

買取wikiで商品が扱っていたら、商品をクリックして、買取価格を確認します。

利益が取れるか計算して、仕入れましょう。

例.)AirPods pro MWP22J/Aを仕入れるとします。

商品価格:27,000円

買取価格:24,500円

SPU:10倍

お買い物マラソン:5倍

0と5のつく日:2倍

合計:17倍

27,000円 ✖️(1−0.17)=22,410円

ポイント含めると22,410円で仕入れることができて、買取価格が24,500円です。

この商品だと2,090円の利益です。

利益率(ROI)を計算

利益率は、利益額➗実際の仕入れ金額(ポイント含む)✖️ 100で計算します。

[上記のケース]

2,090円(利益)➗ 22,410円(仕入れ額)✖️ 100≒9.32…%

利益率は約9.3%です。

わたしは、10%前後を目標に仕入れています。

利益商品が見つからなければ、商品の確認から購入までの流れを繰り返します。

仕入れの目標金額は月50万です。

月50万以上で、SPUのポイント還元がなくなるサービスがあるからです。

最初は50万も仕入れるのは怖いと思いますが、徐々に慣れるので、ゆっくりやりましょう。

購入した商品が届いたら、買取屋さんに登録して、商品を梱包・発送します。

8.ポイントの上手な使い方

楽天ポイントには2種類のポイントがある。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

[通常ポイントの使い方]

通常ポイントの有効期間は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、

期間内に1度でもポイントを獲得すれば有効期間は延長されます。

楽天ポイントせどりをするなら、通常ポイントの有効期間は気にしなくで大丈夫です。

通常ポイントのおすすめの使い方

・クレジットカードの引き落としに使用

楽天カードアプリの「ポイント支払い」を選択して、使いたいポイントを入力して進めばオッケー

毎月12日以降から24日まで申請できます。

[期間限定ポイント]

期間限定ポイントは、キャンペーンで獲得したポイントによって有効期限が異なります。

短いモノだと、半月で失効してしまうポイントもあるので、注意する必要があります。

期間限定ポイントのおすすめの使い方

・一般の消費に使う

・仕入れに使う

普段使っている現金を楽天PAYや楽天ポイントが使えないか考えましょう

楽天PAYや楽天ポイントを使えるお店は多く、

飲食店・コンビニ・ガソリンスタンドやスーパーでも使えるお店があります。

ポイントがあるからと浪費するのはやめましょうね

楽天ポイントせどりを行うと、大量のポイントが入ってきます。

一般消費で全て使うのが難しい場合、仕入れに使いましょう。

仕入れに使う時の注意点

・ポイントを仕入れに使うとポイント還元率が下がる

楽天カードで支払った金額がポイント加算されるサービスが3種類あります。

楽天会員(1倍)・楽天プレミアムカード(4倍)・楽天銀行+楽天カード(1倍)です。

ポイント利用すると、6倍のポイントを取り損ねてしまいます

一般消費で使えない場合は、仕入れに使ってポイントを消化するのがおすすめです。

9.楽天ポイントせどりの注意点

  • 楽天銀行は営利目的の使用を禁止している
  • 新規アカウントでいきなり大量購入しない
  • 楽天が管理しているショップで仕入れない
  • 間違って購入してもキャンセルしない
  • 複数アカウントを使用しない

楽天銀行は営利目的での使用を禁止しています

注意点を下の記事に書いているので、参考にしてください。

楽天銀行が凍結!?情報をまとめて、対策を考えてみた 楽天銀行が凍結!?情報をまとめて、対策を考えてみた

共通して言えることなんですが、

楽天さんから疑われる・購入ショップからクレームを入れられるような行動を取らないことが大切です。

サービスやショップの注意書き等をよく読むようにしましょう。

新規アカウントでいきなり月50万もお買い物したら、おかしいですよね。

徐々に購入金額を上げていきましょう。

楽天が管理しているショップ

・楽天ブックス

・楽天ビック

楽天ブックスでのNintendo Switchの購入は控えておいた方が良いです。

ゲーム機等の転売に厳しい処置が行われています。

楽天ビックも同じ商品などを複数購入して、ポイントを没収される事例があったので、気をつけましょう。

間違って購入した商品をキャンセルしないようにしましょう

仕入れをしていると、購入したあとにこっちの方がお得だったということはよくあります。

そのたびにキャンセルしていたら、ショップから楽天にクレームが入り、アカウントを停止される可能性があります。

複数アカウントを使用しない

楽天ポイントせどりで少し利益が出てくると、多くの人が複数アカウントを考えるはずです。

月50万円までならポイント還元率が多く、家族のアカウントを運用すれば、もっと仕入れることができます。

同じ利益商品の購入や商品の発送先が同じであることで、複数アカウント利用を疑われて、

アカウントを停止されるのでやめておきましょう。

10.さいごに

いかがだったでしょう?

やることが多いですよね。

慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえばどうってことありません。

まずはSPUをあげることから始めましょう

SPUが上がれば、商品をお得に購入できますし、楽天ふるさと納税で節約もできます

これだけで十分お得です。

少しずつ慣れてきたら、楽天ポイントせどりに挑戦していけば良いと思います。

一歩ずつ進んでいきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでもお役に立てれば、幸いです。

[おすすめの関連記事]

【最新】楽天SPUの上げ方を初心者向けに優しく解説! 楽天ふるさと納税 【節約】ふるさと納税なら楽天がお得!仕組み・やり方・おすすめな理由をやさしく解説 楽天銀行が凍結!?情報をまとめて、対策を考えてみた 楽天銀行が凍結!?情報をまとめて、対策を考えてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です