【乳児がいる方向け】うんちで悩まない!バウンサーが赤ちゃんの便秘を解消!?

バウンサーアイキャッチ

こんにちは。

娘5歳と息子5カ月の子育てをしているほのPama(@honopamablog)です。

赤ちゃんがうんちを中々出してくれなかったら、心配になりますよね。

うちの娘ちゃんもうんちを出してくれなくて、本当に困りました。

1人目で何もわからないし、綿棒を赤ちゃんのおしりに入れてグリグリするのも怖いしって感じでした。

バウンサーを使ってから、娘ちゃんは快便になりました。

5カ月の息子くんも便秘になることなく、バウンサーでうんちをしています。

バウンサーは、赤ちゃんによって合う合わないはあると思いますが、

うちの家では赤ちゃんのおトイレとして活躍してくれています。

そんなバウンサーの用途や使う時の注意点などをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

・赤ちゃんがうんちを出してくれなくて悩んでいる

・ベビーチェアを検討している

・バウンサーの購入しようか迷っている

【結論】

赤ちゃんのうんちで悩んでいるなら試す価値あり!

わたしの2人の子どもには、効果がありました。

バウンサーは、ベビーチェアとしての機能もあるので、あると便利なアイテムです。

この記事は、わたしが使っているBABYBJORN(ベビービョルン)のシンプルな設計のバウンサーを紹介しています。

バウンサーの用途や使い方なども紹介してるので、購入やレンタルの参考にしてもらえたら、うれしいです。

それでは、よろしくお願いします。

1.バウンサーについて

バウンサーの写真
出典元:BABYBJORNホームページ

バウンサーとは、ベビーチェアの一種です。

赤ちゃんが体を動かすと、ゆりかごのように座面が揺れ動く仕組みになっており、

赤ちゃんにとって心地がよいものになっています。

主なバウンサーの用途は、赤ちゃんに待ってもらうために使います。

料理や洗濯などの家事やお風呂に入る時など、

どうしても赤ちゃんを抱っこできない時に、バウンサーに座って待ってもらいます。

お母さんが見える場所にバウンサーをセットしておけば、赤ちゃんも安心するのか、泣かずに待ってくれます。

バウンサーの副次的な効果として、快便になりました

うちの子どもは2人ともバウンサーに乗っている時に、よくうんちをしてくれます。

これはバウンサーに乗っている姿勢が関係してるのかもしれません。

バウンサーは、赤ちゃんに待ってもらうために便利で、副次的に快便にしてくれるアイテムです。

※赤ちゃんによって合う合わないはあります。

2.購入したバウンサー

わたしが購入したバウンサーは、BABYBJORN(ベビービョルン)のバウンサーです。

特徴

・軽くてしっかりしている

・折り畳んで持ち運べる

・3段階のリクライニング

・カバーを簡単に外せて洗濯できて衛生的

わたしは、メッシュ素材の通気性が良いカバーのタイプを選びました。

3種類の素材から生地を選ぶことができます。

【対象年齢】

生後約1ヶ月〜2歳くらいまで

バウンサーは使える期間が長く、コスパの良いアイテムだと思います。

ベビービョルンの悪いところを一つあげるとするならば、他に比べて値段が高いです。

安いバウンサーだと5,000円ぐらいからあるのですが、

ベビービョルンの場合は、2〜30,000円近くします

物は良いと思いますが、価格の面で購入するのをためらってしまう方もいると思います。

他の商品を検討するか、レンタルもおすすめです。

口コミや商品の紹介にバウンサーでお昼寝するといったものがありますが、

わたしの子どもは、一度もお昼寝しませんでした。

子どもによると思いますが、お昼寝や寝かしつけするなら、ハイローチェアの方がおすすめです。

【乳児がいる夫婦向け】ベビー用品レンタルサービスを使わないと損!?使った感想をご紹介 【乳児がいる夫婦向け】ベビー用品レンタルサービスを使わないと損!?使った感想をご紹介 【育児中のママ必見】ネムリラ使ってる?寝かしつけが簡単になるアイテム 【育児中のママ必見】ネムリラ使ってる?寝かしつけが簡単になるアイテム

3.注意点

使用上の注意点は、取扱説明書をご覧ください。

ここでは、赤ちゃんがバウンサーでうんちする時に注意したいことをお伝えします。

注意したいこと

・オムツはうんちポケットがあるものを履かす

・バウンサーにタオルを敷く

この2点ともうんち漏れを防ぐためのものです。

オムツが普通のテープタイプだと、バウンサーに乗って赤ちゃんがうんちをすると、

ほとんどの確率で背中からうんちが漏れてしまいます。

洗濯物が増えて、本当に大変です。

ムーニーマンのうんちポケットがあるパンツタイプを使うと、かなりの確率で背中漏れを防いでくれています。

本当にこれはすごいです!

わたしはうんちポケットのテープタイプは使ったことはありませんが、

気になる方は試してみてください。

4.さいごに

いかがだったでしょうか?

バウンサーは、赤ちゃんに待ってもらうのに便利で、副次的に快便にしてくれるアイテムです。

使える期間も長く、価格も高すぎずコスパが良いアイテムではないかと思います。

赤ちゃんの便秘で悩んでる方や、子育てで便利なアイテムが欲しい方は、検討されてはいかがでしょうか?

参考にしてもらえたら、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

[記事内で紹介した記事及び商品]

【乳児がいる夫婦向け】ベビー用品レンタルサービスを使わないと損!?使った感想をご紹介 【乳児がいる夫婦向け】ベビー用品レンタルサービスを使わないと損!?使った感想をご紹介 【育児中のママ必見】ネムリラ使ってる?寝かしつけが簡単になるアイテム 【育児中のママ必見】ネムリラ使ってる?寝かしつけが簡単になるアイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です